2007年12月24日

うみがめのしらべがくしゅう

ウミガメのしらべがくしゅう


耳しつもん
うみがめはなにをたべているの?

目かいとう
うみがめは、海藻(かいそう)や くらげをたべているよ。水族館(すいぞくかん)などで 飼育(しいく)されているかめは、きゃべつをたべることが おおいよ うみがめのしょくじ



耳しつもん
ウミガメはどこに住(す)んでいるの?

目かいとう
砂浜(すなはま)のあるところであたたかいところのちかくにいるよ


耳しつもん
日本にもいるの?

目かいとう
日本の太平洋沿い(たいへいようぞい)の砂浜(すなはま)にはうみがめが産卵(さんらん)にやってくるよ


耳しつもん
うみがめにはどんな種類があるの

目かいとう
・アカウミガメ
・アオウミガメ
・オサガメ
種類があるよ
日本にいるのは ほとんどアカウミガメだよ



耳しつもん
ウミガメは何個くらいたまごをうむの?

目かいとう
一度(いちど)に100個(こ)くらいうむよ
産卵(さんらん)というんだよ



耳しつもん
たまごはあたためるの?

目かいとう
いいえ、たまごはみずがかかると死んでしまうので、海からすこしはなれたばしょに あなをほって そこにたまごをうむよ。 そのあと母かめは すなをかけて かもめや かににたべられないように
あたたかくして うみにかえっていくよ
2かげつくらいすると、あかちゃんが たまごのからをやぶってでてくるよ
posted by うみがめ大図鑑 | ウミガメといっしょに泳ごう
×

