2007年12月19日

うみがめの孵化(ふか)

うみがめ孵化(ふか)

産卵から2ヶ月くらいたつと たまごが一斉に孵化します。
孵化したウミガメのあかちゃんは 砂のおくから 上に向かって一生懸命這い上がってきます。





大抵孵化するのは夕方ですが 赤ちゃんは夜になるまで 砂の中で待つ習性を持っています。途中で ”かもめ”や ”かに” のえさになってしまわないようにするためです。


夜になると 海に向かって一斉に歩き出し、海を漂って 長い旅が始まります。このウミガメの赤ちゃんも成長して大人になれるのは 1〜3% つまり100匹のあかちゃんが生まれても無事に成長できるのは 多くて 3匹ということです。




posted by うみがめ大図鑑 | うみがめランデブースポット
×

